« 第1回「フランク永井歌コンクール」の入場券出来上がる! | メイン | 思い出から学ぶこととは、、、、、、 »

2008年1月 9日

仕事は手順が大事、、、、役立つメモ

IMG_5475.jpg
IMG_5476.jpg

寒い季節にも健気に咲いているお花を見ると、ホッとします。年が明けてからは、本当に忙しい日々が続いています。次々にやるべきことが出てくるので今朝は頭に浮かんだ事柄を全てメモしてみました。結果、仕事が大変はかどりました。手順が良くなった感じで今日は久しぶりに充実感がありました。

毎日やるべきことがあるというのは、幸せなことではありますが、最近は寝る前になると「あれも出来なかった。」と思うことが多くて、何かしら中途半端な感じがして、いろいろやっているつもりなのに満ち足りた気持ちになれず、、、、、この頃、達成感が得られませんでした。

今朝は、いつもより早めの起床をして、やるべき事を頭に思い描き、メモをしてみました。

メモを確認しながら、やるべきことをしてみましたら、今日の一日の流れはスムーズで、今までやり残していた事柄が全部片付き、夕方には大変すっきりした気分になれました。
このような気持ちになれたのは今年初めてでした。

これからは、ますます忙しくなりそうですが、一日の計画をきちんと順序立ててその手順を守りながら、効率的に動いてみようと思いました。

明日は、第5回「フランク永井歌コンクール」実行委員会が開催されます。
今年になって初めての実行委員会ですが、協議内容の検討は済んだので、残る作業は会議での資料づくりだけです。

明日の協議内容と事務報告を全て書き出し、準備OKとなりました。

週末に出来上がるポスターが届けば本格的な出場者募集に入りますが、、、夕方お二人の方からフランク永井歌コンクールについてのお問い合わせがありました。今年になってもう8人の方々から℡を頂きました。インターネットからダウンロードして出場申込書を印刷したという方もいらしゃいました。

「フランク永井歌コンクール」で簡単に検索出来ますので開催要綱などもご覧頂きたいと思います。

まだ本格的な募集はしていませんが、想定外の質問などもあり、「明日の実行委員会で諮り、お答えします。」と返答しました。「フランク永井が大好きです。練習を開始しました。」と、3月のフランク永井歌コンクールを楽しみにしている様子で、お声が弾んでいらっしゃいました。

結構いいお声の方が多く、お問い合わせ電話での会話も丁寧な方々ばかりで、私もしっかりしなければと、程よい緊張感を覚えました。女性の方もいらしてデュエットに関しての質問でした。

夕方会計のMさんと「いいコンクールにしたいね。」と話しました。

一日を大事に有意義に効率的に過ごすことを考えて、明日も私は”メモ魔”になろうと思いました。


今日のガンディーの言葉「中途半端な仕事は、半焼きのパンと似ている。投げ捨てられる運命にふさわしい。」

投稿者 jizai3 : 2008年1月 9日 19:11

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)