« 平成20年度大崎市〔1回目〕のチャレンジ事業は3件のみの申請 | メイン | 悩みの時には、上手な気分転換を、、、、 »

2008年6月12日

良いことは実践してみることが何より大事、、、、

IMG_5770.jpg

最近、会議が多く結構活発に話し合いは行なわれているように思えるのですが、どうも論点がぼやけてしまうような気がしますし、会議の事後管理が甘いような気がしていました。協議内容の最後の確認が曖昧になっている事が気懸かりでした。今日は畑中部会長から「NPOの会議、こうすればうまくいく」という徳田太郎氏の本を見せてもらいました。早速、会議に取り入れて活用できる事があると思いましたので会議出席者全員が目を通して会議に臨むと効果的かなと思いました。この本の中で、「ヒト」ではなく「コト」に焦点を当てる!とありましたが大事なことだと思いました。ヒトに優しく、コトに厳しく今後の会議で試してみる必要性を感じました。なぜ?ではなく、どうすれば?何が?の問いかけだと「コト」に焦点が当たるというのですが、、、なるほど納得できる言葉だと思いました。良いと思うことは早速23日の部会会議で実践してみようと思いながら、回し読みの効果も期待したいと思いました。今日のガンディーの言葉「大きな事ではなく、良い事を考えよう。」

投稿者 jizai3 : 2008年6月12日 14:01

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)