« 涼しい朝を迎えて | メイン | 過ぎ行く夏に思いを込めて »

2008年8月19日

夏を惜しむ蝉の鳴声に、、、、、

今朝は強い雨音で目を覚ましました。でも、昼前には雨も上がり蒸し暑さを感じる残暑の一日でした。蝉の鳴声は、夏を惜しんでいるようにも聞こえますが、大合唱の音色に何処となく淋しさを感じてしまいました。

Blog写真は、先日の秋季大会の球場、鹿島台球場の花壇に植えられていたお花です。松山高校は、明後日21日(木)午前11時半から敗者復活戦に挑みます。

同じく鹿島台球場での試合となります。

しかし、天気予報、大崎市は仙台市と同じ大雨と表示されています。

大崎市松山地区は、夏祭りも終わり、子供達の夏休みももうすぐ終わり、第2学期スタート間近かとなっております。  8月の締め括りは、~松山小学校完成記念~ 第3回「松山ふれあい運動会」8月24日(日)午前9時。場所は大崎市立松山小学校 校庭で開催されます。

今回の運動会は”まつやま地区民総参加のスポーツイベント”と位置づけて松山ふれあい実行委員会を組織して行なわれるもので、長い地域住民の思いで完成した松山小学校の新築工事の終了と、今年1月から行なわれた外構工事も完成したことを記念して、ご披露の意味も込めて会場変更で、松山野球場から松山小学校校庭に移して実施するそうです。

各区長さんをはじめ、大勢の方々のボランティアの協力と、行政からの応援をもらい「協働」での大掛かりな地域行事となります。

合併前の行政主体との運動会とは違って、住民主体のふれあい運動会ですが、子どもから大人、元気高齢者までが一堂に介して行なう運動会です。少子化が進む中、全ての地域行事も再度足元を見つめて見直しの時期に来ていると思いますが、、、

自分達の地域を見渡すには「松山ふれあい運動会」の意義は大きいと思われます。

夕方にも蝉の鳴声は大きく、狂ったように鳴き続けている鳴声にはやはり哀しさがありました。

季節は、早いサイクルで秋に向い始めたようです。

*ふれあい運動会は、雨天時には8月31日(日)に開催されます。

今日のガンディーの言葉「真の愛は、どんな疲労をも取り除く。」

投稿者 jizai3 : 2008年8月19日 16:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jizaikama.jp/cgi-local/mt-new/mt-tb.cgi/493

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)