« 運勢「大吉」のくじを引いて、、、 | メイン | 北風ピューピュー、粉雪ちらちら »

2010年1月15日

早春の香りのするブロッコリー

先日の夜、私が松山地域活動の後継者として期待をしている元気印の女性、Hさんから頂いたブロッコリーです。

彼女は、前向きに頑張るバイタリティーを持ち合わせ、心優しき正義の味方で、とても頼りがいのある後輩です。

ビタミンCたっぷりのブロッコリーは、早春の香りがしました。

房が固く、軸が太く、ブロッコリーの香りと甘み、そして、きれいな色、、、茹でた時の深い緑色は春を思わせるようでした。

主人はブロッコリーを見ると、いつも「まるで森のようだね! 森林の色だ!」と言います。

主人はパスタやグラタンに入れて食べることが好きで、私は茹でたままで頂くことが好きです。

ブロッコリーは、とてもヨーロッパ的な感じがしますが、原産地はやはりヨーロッパ地中海付近だそうです。

厳しい寒さは週末までで、来週は暖かくなるという予報ですが、元気が出て栄養満点の野菜をたくさん食べて、一日も早い春の足音を聞きたいものだと思っています。

深いみどり色は、心やすらぐ平和を思わせる色ですね。

今日のガンディーの言葉「外面の幸せは、心の中の平和が無くては無用である。」

投稿者 jizai3 : 2010年1月15日 11:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jizaikama.jp/cgi-local/mt-new/mt-tb.cgi/1128

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)