« 小さな春を感じる青空が、、、風も冷たくはないのですが、強風で! | メイン | 「大崎を知ろう会」研修会開催のご案内 »

2010年1月20日

寝る前の努力が実って、、、、

Blog写真は、私が昨年末から使い始めた歯ブラシです。先が細く歯間ブラシが届かないところ(おやしらず歯)を磨くのに適しています。毎晩寝る前に15分くらいは丁寧に磨いていましたら、今日の歯科検診で、、、毎日の努力が認められました。

今日は今年初めての歯科検診でした。

1ヵ月ぶりに、優しい女医さんと再会しました。

毎日のように主人からは「そんなに磨くのは、歯に悪いじゃないの。歯がなくなるよ。」なんて言われながらも丁寧に優しく毎晩磨き続けていました。

朝もやや丁寧ですが、昼は雑で、夜だけは丁寧に15分ぐらいかけて、普通の歯ブラシと、この先の細い歯ブラシと2本を使い分けて磨きます。

この方法で磨くようになってからは歯磨き後の爽快感が違います。

今日初めて「とても丁寧に磨いていますね。2ヵ月目の検診で、すごく効果が出ていますね。」と褒められました。

1日に一回で良いから、丁寧に優しく、力を決して加えずに磨くことがベストだそうです。

これまで何度も歯磨きの方法を教えて頂いたのに、、、どうしても自分では正しく磨いているつもりでも、「癖があるので上手に磨けないのですよ。」と励まされながらも、、、、、何回も手鏡を見ながら、歯ブラシの当て方、磨き方をレッスンしてもらいました。

家でも、夜には出来るだけ手鏡を見ながら歯磨きをしていましたが、今日初めて「歯磨きが上手になりましたね。」と言われ、すごく嬉しかったです。

先生は今日も検診後には、歯石をとってくださいました。

「2カ月おきぐらいでもいいようですが、、、。」と、おっしゃいましたが「1ヵ月に一度は来ますから。」と言って来月の予約をしてきました。

主人も今日は少し時間をずらして歯科検診を受けましたが、、、今度は「4月に診せてくださいね。」と、言われたそうです。

私は、子供の頃から、天の邪鬼で自他ともに「変わっている子」でした。

人に褒められても少しも嬉しくなく、自分が自分をどう思うかが大変気になる人間で、、、、、他人にどう見られても平気でした。

今も、おなじで、人にどう思われても自分の気持ちの方がずっと大事な人間ですが、、、、今日は素直に歯科検診結果を喜びました。

「歯磨きが上手になりましたね。丁寧に磨いているのが解りますよ。」と言われてすごく嬉しく思いました。

2010年の私は、少し変化できるかも知れませんね。

この年齢になっても自分の意外性と出逢うととてもうれしいものです。大変素直に喜ぶ自分と出逢って素直に嬉しいと感じました。

最近は、いろいろなものが大事だと、、、、、これまで気にもかけなかったものが、いとおしく見えたりする時があります。

歳を重ねて弱くなるところと、歳を重ねたからこそ解るところと、いいバランスを保ちながら自分らしく生きたいと思います。

まずは、今夜も寝る前の歯磨きを丁寧にしようと思っている私です。

今日のガンディーの言葉「大きな事ではなく、良い事を考えよう。」「自分自身を理解した時、救われる。」

投稿者 jizai3 : 2010年1月20日 17:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jizaikama.jp/cgi-local/mt-new/mt-tb.cgi/1139

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)