« 氷柱垂れ下がる早朝に「立春朝搾り」が | メイン | 大雪・大吹雪の中、三会派合同で開催された研修会、、、、講師は人間味溢れる衆議院議員石山けいきさん »

2010年2月 5日

又、寒さが、、暖かさを経験した後は、辛いですね!

今朝の冷え込みも厳しく、うっすらとサラサラな雪が積もりました。でも、陽射しは暖かく、車中や部屋の中はぽかぽかでしたが、、一度暖かさを経験した後の寒さは辛いですね。そんな中で初めて会話を交わした人たちの熱心さが嬉しい私です。

今日は改めて、人と気持ちを込めて話すことの大切さを感じました。

人間は話すことによって、初めて相手が何考え、何を求め、どうしたいかなどが解ります。当然、意見のくい違いや、接点なども見い出すことが出来るものです。

話しても平行線でどうしても交わらない事もありますが、、、それでも話し合うことは大事なことだと思います。

解らないからといって投げ出すことも出来ますが、、、解ってもらう為の努力をすることはもっともっと大切なことだと思います。

その為には、根底にあるものが何なのかを見極めることが大事になりますが、良いことをしようとしている場合にはどんな事でもクリアーできると信じています。

相手を信じて話すことは相手に伝わりますし、あることに絞って、人と人が熱心情熱を傾けて話すことは本当に大切なことだと思います。

今日は久しぶりに解ってほしいと思いながらお話をしました。

話すと言うことに関しては、いつも決定権は相手にあると思いますので、私がどんなに一生懸命に話しても解ってもらえるかどうかは相手が決めることだと割り切っているつもりですが、、、それでも今日の私は解ってほしいと願って話しました。

まだまだ寒い日が続きますが、、、人の心に触れるときには温かさを感じます。

人間同士の温かさを実感できるような生き方をしなければいけないなーと思う日を過ごしました。

ギャラリーに戻ってからは「フランク永井歌コンクール」のことについての大切な話などもありましたが、、、、こちらは、順調に推移しているようですので一安心です。

新聞報道が続いたせいでしょうか、、現金書留がどーんと届きました。

何をするにしても、人との輪づくりが一番大切なことのようです。

今日のガンディーの言葉「正しいことは失敗しない。真実の言葉は、結局、人を傷つけない。」

投稿者 jizai3 : 2010年2月 5日 19:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jizaikama.jp/cgi-local/mt-new/mt-tb.cgi/1175

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)