« 大崎市は、お金持ち? | メイン | 素晴らしい春空が広がって! »

2010年3月 4日

菜の花カラーは、幸せ色で、、、

菜の花の色は、見ているだけで幸せな気持ちになりますね。ハッピーカラーだと思います。自在窯&ギャラリーのHPにも菜の花をあしらいました。春の香りが漂ってくるようです。今朝の冷え込みは厳しく、、、日中も気温は上がりませんでした。

衆議院選挙の時には、選挙に関するBlog発信についていろいろ問題になったようですが、インターネット時代に選挙に関する発信を規制するなんて、、、ナンセンスだと思っています。

自分の支持する人物に対して、いろいろ情報発信をしたり、対抗する候補者の支持できない部分を発信したりすることは、個人の良識任せでいいと思います。

個人攻撃になるような文言は慎むべきですが、、、ネット上で大いに議論し合うことは良いことだと思います。

日本には言論の自由があるのに、議論下手で、話の接点を見い出す前に諦めて議論しなくなったり、合わない人を排斥したりと、、、議論に関してはまだまだだと思うことが度々です。

つい最近も「選挙が近くなったので情報発信をStopします。」というブロガーを知り、首を傾げてしまいました。

ネットをもっとうまく利用するブロガーがいても良いと思います。

どの程度の規制なのか解らないところもありますが、ナンセンスな規制は撤廃に向かうだろうと思います。

如何なる時でも、言論の自由は守られるべきものであると思います。

昨晩、松山のコンビニで、学習塾の卒業生のお母様にお逢いしました。卒業生は仙台で働いているそうですが、、、職場環境は厳しいそうですが、元気に働いているということで安心しました。大変活発なお子様の顔が浮かびました。

教え子達は、就職をしたり、子育てをしたりと一生懸命に生きているようですが、日常生活を守ることで精一杯のようです。

私のBlogを見ている子供たちが「継続は力なりと、塾の壁に貼ってあったけど塾頭も毎日Blog発信して頑張ってるね!続けることって大変だけど、力もつくよね。」などと励ましてくれる子供たちもいます。

これからの時代を担う人たちが、少しでも明るい希望を抱いて生きてゆけるような世の中にしないうちは安心して死ねないねなどと言う人が私の周りには結構いますが、、、私もこのような言葉を口に出す年齢になりました。

若い頃は、自分が死んだ後のことなど考えたこともありませんでしたが、最近は少しでも良い世の中にならないうちは死ねないなと本気で思うようになりました。

人間は、死を意識した時こそが本当に良く生きられる時なのかも知れませんね。

それが、ほんものの老人パワーに繋がれば最高ですね!

私も、どうやら自分のこと以外の事柄が気になる年齢に達したようです。

そのような気持ちで菜の花を見ると、ハッピーで穏やかな気分に浸れるものです。

今日のガンディーの言葉「良い考えは香水のようだ。」

投稿者 jizai3 : 2010年3月 4日 10:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jizaikama.jp/cgi-local/mt-new/mt-tb.cgi/1231

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)