« 昼近くに発生した三陸沖地震に驚き、午後は雪降りに驚いて!! | メイン | 今日の室内に入る陽射しは柔らかで! »

2011年3月10日

真冬に逆もどり?


今日は雪が積もった寒い朝を迎えました。

Blog写真は、我が家の老木に積もった雪です。

午前9時頃のギャラリーの構内は、凍っているところと、お日様が照り付け雪が融けて地面が顔を出したところもありましたが、風はとても冷たくまるで真冬に逆戻りしたようでした。

今日はお客様が多く、人の出入りが多い一日となりました。    

一番下の孫も来て、来月のお兄ちゃんの結婚式に「一緒に車で行こう。」と誘われ…電車でと思っていたのですがSの車に同乗することにしました。

Sは、お兄ちゃんの結婚式が初めての結婚式デビューとなるようで「聞きたいことがたくさんあるから。」と言って私たちの所にやって来ました。

いろいろ質問され、全てに答えましたので…彼は納得し「じゃー、来月!連絡するから。」と言って帰って行きました。

午後から夕方にかけては「まちづくり」や「地域活性化」や「地域自治とは」の話しになり、6人でいろいろ議論をしましたが…みんなこの松山地域を心から愛している人たちばかりでした。

地域の自治力を高める為に、私たちがやれること、出来ることを大切にしながらこの地域でこれからも元気で暮らしてゆくには何を大事にしながらどのように活動してゆくことがいいのかなどを地域の行事などを振り返りながら具体的に話し合いました。

地域自治ということを観点して、一つ一つの地域活動を見つめてゆくことが大切だと思いました。

そして、それが地域計画や地域づくりに結びつくように、出来るだけ多くの人々と一緒に力を合わせて行い、達成感を共有できるような活動に発展させることが「自分たちの地域は、自分たちの力で!」という松山地域自治の風になるということで今日の話はendとなりました。

寒い一日でしたが、何となく心が温かくような話をたくさんすることが出来て充実感を味わうことが出来ました。

今日のガンディーの言葉「精神は、善良な人々の仲間がいなければ干上がってしまう。」

投稿者 jizai3 : 2011年3月10日 20:02

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)