« 避難所からのメッセージに涙して… | メイン | 親切心に感謝して! »

2011年3月22日

被災証明願を申請して!

今日は午前11時近くに大崎市松山総合支所に初めて水をもらいに行きました。

これまでは、大崎市松山文化丁公民館でもらうか、息子たちが運んでくれたもので間に合わせていましたが、被災証明願のことについての申請もありましたので松山総合支所に出掛けたのです。

今まではすごい行列でしたが、今日はラッキーで待たなくても給水が出来ました。
旅行用のキャリーケースにペットボトルなどをたくさん入れ…無事給水が出来ました。

その後、大崎市松山総合所の玄関ロビーで、被災証明の手続きをしました。

大崎市松山総合支所職員の対応は大変親切で、思いやりに溢れていましたが…とても疲れているように見えました。

被災場所の写真を2枚ずつ撮り印刷して持参しましたので、書類に記入し押印してから被災証明願を受け取り帰ってきました。

自宅半壊とか、全壊など大きな被害を受けた人々が、巨大地震の前のような日常生活に戻る為には、これからもいろいろな事を乗り越えなければいけないのだろうと…考えると憂鬱になってしましました。

しかし、焦らず、少しずつより良く生きることを願って私たちは前へ進まなければいけないと思います。

今日午後からは、私たちのPCの先生が古川から自転車で陣中見舞いに来て下さいました。

若い先生ですが、温かくて頼りがいがあり…大変信頼出来る先生です。
PCの様子を見に来てくださいました。

このような先生と出逢えたことを私たちは本当に嬉しく思います。

巨大地震を体験して思うことは、人とのいい出逢い、いい繋がりを大切にしながら、いい人間として生きることだと思いました。

これからも、お互いが人として支え合える関係を大事にしたいと強く思いました。

今日のガンディーの言葉「大きな事ではなく、良い事を考えよう。」

投稿者 jizai3 : 2011年3月22日 16:48

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)