« 大崎市古川Fプラザで行われたシンポジウムでは活発な意見交換が出来て! | メイン | 第93回「全国高校野球選手権宮城大会」地元松山高校の応援に! »

2011年7月10日

もう、梅雨明けなのではないでしょうか?すごい真夏日が続いて!



連日の暑さが続いています。

午前中には少し長めで、やや強めの横揺れ地震がありました。

津波注意報も出ました。

昼近くには津波注意報は解除されましたが…明日7月11日で、あの東日本大震災から4ヶ月を迎えようとしています。

毎日の暑さを考えると…避難所での生活を余儀なくされている人々の精神状態とお身体が本当に心配になります。

もう、いくら我慢強いと言われている東北人でも、そろそろ我慢の限界だと思うのですが…

夕べは寝苦しさを感じる夜でした。
私は、足元に1時間だけタイマーをかけ微弱の扇風機をつけて休みました。

東北地方の梅雨明け宣言はまだなのでしょうか?
道路の照り返しの暑さには本当に参ってしまいます。

私には梅雨明けしたように思えるのですが…

夕方、台所に立つのも暑くて嫌だなと思うようになってしまいます。

出来るだけ火を使わないようになどとも思うのですが…あっさりしたものだけでは元気が出ないような気もしますが、冷たいものだけでは身体が疲れやすくなるようにも思います。

冷たいものを取り過ぎると食欲が無くなることがあり、夏バテし易くなることがあります。

以前、一度だけひどい夏バテを経験したことがありましたが…涼しくなるまで食欲のない日が続いて大変だったことがありました。

茄子漬とコーラーが主食という夏を過ごしたことがありました。
とても辛い夏でした。

その後は、夏でも冷たいものよりは温かいものを多くとるようにしています。

水分は取りますが、温かいお茶や温かいコーヒーを出来るだけ飲みようにしてからは、ひどい夏バテはしなくなりました。

皆様方も、くれぐれも健康管理に気を付けて暑い夏をお過ごしくださいませ。

今日のガンディーの言葉「人生が薔薇にたとえられる。人生には棘がいっぱいあるからだろう。」

投稿者 jizai3 : 2011年7月10日 12:29

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)