« 第93回「全国高校野球選手権宮城大会」地元松山高校の応援に! | メイン | 昨晩の「東日本大震災復興 市民との意見交換会in松山」で感じた事… »

2011年7月12日

東北地方もいよいよ梅雨明けの模様…


東北地方も梅雨明けしたようですね!

本格的な夏の陽射しが朝から降り注いでいます。

昨年以上に暑い気がしますが…昨年の暑さは9月になっても続きました。

「今年の方がまだいいかも」なんて言う人もいましたが「いいや昨年の方が酷かったよ。今年はまだ、熱帯夜は無いからね!」という人の言葉を聞いて…そう言えば昨年は扇風機を微弱にして一晩中かけた夜が何日かあった事を思い出しました。

私たちも昨日は暑さでだいぶ疲れました。
見ていただけですが…目覚ましかけ忘れのせいもあったかも知れませんが、今朝は7時55分に目が覚めました。

ぐっすり眠って一度も目を覚まさず10時間も眠ったことになりますが、ホント熟睡でした。

でも昼食後にはまた少し眠くなったりしています。

熱中症は目覚めに多いと言われますが、寝ている時にはずいぶん補給もしませんから、血液も濃くなっているのでしょう。

それで急に目覚めて動き出し、具合が悪くなるということかも知れないと思いました。

目覚めたらコップ一杯の水は大事なようですね。

今日は、NHK放送受信料免除手続きについてのお知らせが届きました。

ここでも「り災証明書」の写しが必要になるようですが、災害の申請についてはお聞きしたいことがありましたので℡を入れましたが話し中でかかりませんでした。

「り災証明書」や「被災証明書」に関してですが、このような申請をすることに大変な人もいますので、何とか考えなければいけないと思っています。

面倒くさいからいいとか、どうすればいいのか解らないから…とか、という話しを聞く度に、私は積極的に行政のサポートをする人の存在が必要だと思っています。

例えば役場のOBとか区長とか民生委員の方々に手伝ってもらって、対面式で説明などをしながら一人暮らしの方でも高齢者でも簡単に申請が出来るように配慮すべきだと思うのですが…

未曽有の災害の後ですから、簡単に手続きが出来るように行政サービスをすることが、今は特に求められている時だと思います。

今夜は松山地区で午後7時から大崎市議会主催で大崎市の今後の震災復興に活かそうと市民との意見交換会を開催しますので、このあたりのことを聞いて来ようと思っているのですが…

今日のガンディーの言葉「大きな事ではなく、良い事を考えよう。」

投稿者 jizai3 : 2011年7月12日 18:20

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)