« 雪の中でもいらして下さるお客様に感謝をして… | メイン | 松山地区学校支援地域本部実行委員会の会議に参加して、その後つるし雛の展示会を見て »

2012年2月27日

確定申告が終わって…

今日は、お昼近くに古川税務署に向かい確定申告を済ませました。

税務署員の方々は補助の腕章をした方と指導の腕章をした方達がチェック体制を行使しながらパソコンでの入力を勧めていました。

税務署に着いたばかりの頃はそれほど混んでいませんでしたが、帰りには混雑していて多くの方々が受付に並んでいました。

確定申告の書類は作成してゆきましたが…入力は補助の方達が入力をして下さって、入力が済むと違う職員が全てをチェックして判を押して引き継ぎをして、又入力してチェックするという体制で行っていました。

本当に感心するほど親切で丁寧にご指導をして頂きました。

次年度の申告へ向けても大切な物は全て印刷をしてもらって帰りました。

3月15日までの期間中、このような体制で確定申告を受け付けるのでしょうが…今回の税の申告を体験して思ったことは、時代の変化でした。

税務署というと何となく敬遠しがちな所という感じがしていましたが、そのようなことは全くなく、質問なども気軽に出来ましたし、丁寧で親切な対応には素直に感謝出来ました。

夕方からは、ギャラリーでいつものメンバーといろいろな話し合いを行いましたが、何でも言い合える仲間は私たちにとってとても大切な存在だと思いました。

今日のガンディーの言葉「後天的に成長した人のしるしは、要するに仕事を滞らせない事である。」

投稿者 jizai3 : 2012年2月27日 20:48

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)