« 連休中日は、最高の秋晴れで… | メイン | 山中教授ノーベル賞をスピード受賞するニュースに日本中がおめでとうを… »

2012年10月 8日

連休最終日の「体育の日」は素晴らしい秋空に包まれて…


今日は「体育の日」連休最終日で祝日となっています。

「体育の日」に相応しく、朝からとても心地良い空気に包まれて大崎市の上空には素晴らしい秋空が広がっています。

主人は、早朝から陶芸の仕事に励みました。

「動いても気持ちがいい!爽やかな秋だね!!」とご機嫌でした。

今年の夏はとても暑かったので陶芸は少し休んでいてもらいましたので…今朝はとても張り切っているように見えました。

我が家の今年敬老会のお仲間入りをしたばかりの77歳は左足の歩行を除けば、あとはとても元気です。

無理は禁物ですが…涼しくなってきましたので「これからは構内を歩き回るぞ!」と言っています。

そしてまた今日は「体育の日」にピッタリの素晴らしいニュースを耳にしました。

楽天ジャパン・オープンテニス最終日に錦織 圭さん(22歳)が初制覇を果たしました。

優勝トロフィーを掲げた錦織さんの笑顔は最高でした。

「経験が実を結んで強くなっている」と安定感のあるプレーを披露することが出来た喜びを語っていましたが…22歳の道はまだまだこれからで大きな希望を与えてくれる優勝となりました。

大好きなテニスに対して、練習・経験・情熱と三拍子そろった若者の言葉には自分を信じる確かさがありました。

小さな自信の確実な積み重ねは決して自分自身を裏切らないことを証明しているような若者の力強い言葉を聴いて私はとても嬉しく思いました。

私も毎日短時間ですが心かげて身体を動かす時間をキープしていますが、今は継続することを一番大切にしています。

健康増進に繋がることは、何でもいい事だと思います。

心身ともに健康で、いつも健全な思考が出来るように心がけたいと思っている私です。

今日のガンディーの言葉「不規則は、決して後天性となって良く前進しない。」「人は自分自身を外部で探すことによっては高めるはずがない。成長への展望は内部に存在している。」

投稿者 jizai3 : 2012年10月 8日 12:26

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)