« サロン花里シャンソンコンサートのお知らせ | メイン | 爽やかな秋空の下を歩け歩けの人々が… »

2013年9月27日

東北楽天 リーグ優勝!被災地の祈りが届いて…


今朝は、この秋一番の冷え込みでした。

涼しいを通り越して、午前6時、我が家の玄関先では身震いするほどの寒さを体験した私ですが…昨晩は、TVで最高の野球の試合を見せてもらいました。

東北楽天が9年目にしてリーグ優勝を果たしました。

西武球場へ応援に向かったら楽天の応援団の方々が祈るような気持ちで試合を見守っている様子が映し出されていて…私たちもハラハラドキドキしながら優勝の瞬間を待ちました。

昨晩の試合は、大震災後の大きな希望に繋がる出来事で、被災地で暮らす人たちに大きな勇気を与えてくれた素晴らしいリーグ優勝だと思いました。

東北楽天の若い選手たちが、東北の地で大きく育ったことが嬉しくてたまらない私です。

この東北には、人を育てる温かい人的環境があることを実証できたようで本当にすごく嬉しいです。

東北は、日本にとっては大事な電気や豊かな食材などの供給地のはずなのですが…感謝されることもなく何となくないがしろにされているようで(経産省の役人の心無いBlog発信などで…)とても傷つけられた思いをしていました。

まるで、国内における植民地のような扱いをされてと…ひがむ気持ちなども湧いてきていた私でしたが…今回の優勝はそんな私の気持ちを吹き飛ばしてくれました。

大震災後、取り残されたような気持ちになってしまっている人々もたくさんいらしたはずですが…諦めないで最後まで頑張る姿を見せてくれた東北楽天の選手たちの心意気と日々の努力を大いに讃えたいと思います。

私には、東北地域の子供たちの喜びの笑顔が大変印象的でした。

大きな意義のあるリーグ優勝の喜びの余韻に浸りながら…心からの復興を祈りたいと思う気持ちでいっぱいの私でした。

今日のガンディーの言葉「我々は、最大の努力ということにどう名づけたらいいのでしょうか。割り当てられた仕事でなく、自分のエネルギーを全て費やすような努力です。成功することは、一般にそのような清純な努力に通じることです。」

投稿者 jizai3 : 2013年9月27日 13:41

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)