« 全身全霊を込めて協議をして下さい! | メイン | 哲学を感じた今回の福井地裁判決… »

2014年5月21日

梅雨の始まりかと思えるような雨が…

今日は雨降りの朝でした。

私が起床した午前7時頃には、急に強い雨が降り出してすごい雨音と共に辺り一面が雨で白っぽくなってしまいました。

その後、雨の降り方は静かになりましたが…東北地方には今日一日雨の予報が出ていて、今夜から明朝にかけて大雨が降るということです。

畑仕事をしている人々は「雨が少なくて困る!」と、言っていますが…洪水の心配があるような雨の降り方では心配です。

今現在、大崎市松山地域の雨の降り方はまるで…梅雨時期の雨のようです。

初夏の前に降る雨を決して嫌いではない私ですが、最近ではゲリラ豪雨とか…昔のような雨の降り方ではなくなってきていますので、気象現象にはひときわ注意を払うようになってきている私です。

お天気のことが、他の報道と肩を並べて大ニュースになる時代ですから…

今日はのんびりとした一日が過ごせそうな気配ですが…気がかりな事が多い時なので、気持ちは何となく落ち着かず、イライラしては駄目と自分に言い聞かせている私です。

このような時には、美味しいものでも食べて好きな本を読んだりすることが気分転換になっていいみたいです。

昼食に戴いたたけのこご飯です。(とてもいいお味で、きれいで、美味しい昼食でした。)

先日、整形外科で半年健診をして頂いた時に、健診後に担当医から「小野寺さん、ストレスは病気をつくるもとになりますから、ストレスと上手に付き合って、常にストレスを溜めないような生き方を心がけて下さいね!」と、言われたばかりだったことを思い出しました。

確かに、理想と現実の間には、かなりのギャップがありますが…現実ばかりに心を奪われて、理想を失ってはいけませんし、理想を求めながらも、今、自分が出来ることに具体的に励むことで自分の気持ちは落ち着いてくるものですね。

これからは、自分の心が落ち着くことをじっくりと行ってゆこうと思っているのですが…自分の気持ちをコントロールすることって本当に難しいことだと思います。

何事もそうですが…自分だけが正しいと思い込むことは、○○原理主義と同じことですから、騒ぎになることは当然ですし、争いの原因になることだと思います。

特に上に立つ人物・リーダーには気を付けて頂きたいと思っている私です。

今日のガンディーの言葉「良い考えは、香水のようだ。」

投稿者 jizai3 : 2014年5月21日 13:09

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)