« 明日は、早いもので9月ラストの日曜日に… | メイン | 第187回「臨時国会」が始まる時に届いた元衆院議長・土井たか子さんの訃報に接して… »

2014年9月28日

役割を果たす重要性…

9月最後の日曜日も良いお天気に恵まれて行楽日和となりそうですが…御嶽山では27日のお昼近くに噴火を起こして多くの登山者が火山灰の被害を受けたり、降り注ぐ噴石の被害を受けたりしているようで、情報はまだ錯綜したままで、死亡者が出ているという情報などもあり16人が意識不明、32人が重傷を負っているという報道などもあります。

御嶽山は7合目までロープウエーがあるので登山者には人気にある山だそうです。

今朝の地元紙・河北新報も大きく噴煙が上がる御嶽山の様子を第一面記事に載せて報道しています。

登山者の救助が急がれると思いますが、二次災害にも気を付けて早く救い出してほしいと思います。

噴火や地震の予知は大変に難しいと言われているようですが…その分野の専門家の学者さんには是非とも頑張ってほしいと願うばかりです。

ところで、最近のことになりますが、私は決められた役割をきちんと果たすことの重要性を思う場面に出会いました。

役割分担は何かを行う時には必ず割り当てられるものだと思います。

引き受けた役割を最後まできちんと果たすことはもちろん大事ですが…引き受けた役割の重要性を認識して役割を果たすことが何よりも大切だと思います。

役割を果たすことが不十分になりますと至る所に支障が出てくるのですから…

勿論、厳しいチェックを行う体制も重要だと思います。

皆で十分に話し合って決める会議の重要性と確実な実践力が大切になってくると思われます。

信用して任せることも大事ですが…滞りなくその役割を果たしているかというチェックも同じくらい重要だと思います。

人間は完璧ではないのですからミスはつきものと考えて事に当たることが大切だと思います。

そして、ミスをすれば、それは皆の責任として受け止めて、個人攻撃だけは避けるという気持ちが大切だと思います。

多くの人たちが関わって何かを行う時には、人と人との「和」と、人と人とを繋げながら出来る広がりをみせる「輪」

二つの和と輪を尊重する心が大切だと思う今日この頃の私です。

今日のガンディーの言葉「大きな事ではなく、良い事を考えよう。」

投稿者 jizai3 : 2014年9月28日 11:09

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)