« 新年明けましておめでとうございます | メイン | 大崎市より戴いた第7回「宝の都・活性化貢献賞」 »

2015年1月 5日

仕事始め5日のお天気は穏やかに…

2015年1月5日・月曜日は、仕事始めですが…お天気はとても穏やかでガラス越しの陽射しも暖かくて心地よい一日となっています
でも、お天気はゆっくりと下り坂ということではありますが…

大崎市松山地域の1月5日は、9代目刀匠 法華三郎信房氏「打初式」で始まります。

全てのことは、神事に則って打初式は進行します。

地域外からのお客様も多くて…人々の往来でお昼前の大崎市松山文化丁区は賑わっています。

寒い中での年初めの地域行事ですが…地域の皆が大事に思う恒例行事が行われますと新しい年にあらたまったことがとても良く伝わってきます。

今日の日めくりカレンダー「うつくしいものを美しいと思えるあなたのこころがうつくしい」と、相田みつをさんは言っていますが…ホントそうですね。

今年も、良いものは良い、美しいものは美しい、変なものには変と…決して大きな流れにただ流されること無くいつも素直に声をあげられる自分で居たいと思っている私なのですが…

*今日は大崎市古川・芙蓉閣で「大崎市新年祝賀会」が開催され、新年講演会と市民との懇親会も行われます。
第7回「宝の都・活性化貢献賞贈呈式」が行われ「フランク永井歌コンクール」実行委員会が活性化貢献賞をもらうことになっていますので…午後3時半に間に合うように「フランク永井歌コンクール」実行委員会の高橋澄夫委員長と畑中敏亮副委員長たちが出掛けました。

今日のガンディーの言葉「間違ったことを認識することによって、人は泣き、人は怒り、人は笑います。しかし、このような事の代わりに私共は間違ったことを認識することを静かに排除するように務めることが人の使命ではないだろうか。」

投稿者 jizai3 : 2015年1月 5日 14:14

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)