« 今日から4月…心新たに何かがスタートすることを祈って | メイン | 地域パワーの源になりうる高齢者の力… »

2015年4月16日

ギャラリーの桜も満開になって!

自在窯&ギャラリーの構内に咲く一本の桜が満開になりました。

雨降りの昨日は、下の方の桜は殆どが大きく膨らんだ蕾状態でしたが…今朝の暖かさで見事に開花したようです。

つくづく桜は日本人が好むお花だと感じながら…眺めて来ました。

他所で見る桜もすごくきれいですが、ギャラリーの駐車場の片隅に佇む一本の桜の花に感じる愛おしさは格別だと思いました。

東日本大震災後からですが…桜を見る目に自分の心の中の変化を感じるようになりました。

目の前の出来事に何となく嘘くささを感じてしまって、すごく単純に感動してしまう自分と、全く何も感じないような自分が居て、その落差の大きさに戸惑うことが度々です。

元々少数派だった自分が益々少数派に転じてしまったようで…以前よりも孤独を感じたりすることが多くなったような気もしますが、決して一人が嫌いではない私は意外と落ち着いていますし、意外と居心地が良い時間を快適に過ごしているのですが…いろいろな意味で現在の日本は転換期に差し掛かっているような気がしてなりません。

真新しい新入学生の子供たちの姿を見る度に思うことなのですが…如何なる事情があっても国の在り方だけは、出来るだけ正しい方向性で歩んでほしいと願うばかりの私です。

今日のガンディーの言葉「大きな事ではなく、良い事を考えよう。」

投稿者 jizai3 : 2015年4月16日 11:14

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)