« 中秋の名月には松山出身の民謡歌手及川清三さんがコスモス祭り歌謡ショーに! | メイン | 強風の中でも歌コンの看板・幟がはためく松山地域に »

2015年9月29日

残念!スーパームーンを見ることが出来なくて…

このBlog写真は、昨晩午後6時半我が家の庭からお月様が一時顔を覗かせそうになった時の写真です。

でも、辺りの厚い雲に遮られて、明るい光を放つ様子は見られませんでした。

午後7時にも外へ出てお月様を探しましたが…やはり見当たらず…午後7時半には上空をさらに黒い雲が深く覆っていて、とうとうお月様の顔は一度も見ることが出来ませんでした。

TVのニュースでは、大きくて明るい光を放っているスーパームーンの様子が報じられていて…今夜のお月様を見た人を羨ましく思ってしまいました。

一昨日のお月様も真ん丸ですごくきれいでしたが…「今夜は残念!残念!!」と、言いながら諦めることにして「今度こそ...」と、いう思いを強くした私です。

人はずっと昔から変わらずにお月様を見て生きてきたのだと思います。

お月様の美しさを愛しながら生きてきた人々の心は常に安寧を求めていると思います。

お月様を真ん中にして長いこと繋がって生きていて、今後もまた更に繋がりを深めながら生きて行くのだろと考えてみますと…とても不思議な気持ちがしました。

人間として変わらずに大切なものをとても大切なものとして心の真ん中に置いて物事を考えることの重要性を感じたりしながら…午後11時少し前の寝る前にもう一度空を眺めに外へ出た私でした。

今日のガンディーの言葉「良い考えは香水のようだ。」

投稿者 jizai3 : 2015年9月29日 14:06

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)