« 素晴らしい秋晴れに包まれて… | メイン | 文化の日は菊日和に包まれて… »

2015年10月27日

秋の味覚「ムベ」をご存じでしょうか?

いつもいらして下さるKさんから秋の味覚「ムベ」を頂きました。

自在窯&ギャラリーにいらしたお客様は誰一人「ムベ」を知りませんでした。

「アケビなのに、色が鮮やかね!」という声があり…ほとんどの人が「アケビ」と言いました。

私も「ムベ」と、いう名称を耳にしたのは初めてでした。

来週末あたりが食べ頃ということでした。

アケビより種は少ないそうですが…色づきが良くなって、皮が少し柔らかくなったら食べ頃なのだそうです。

それにしても、今年の秋の果物は全て美味しくて、毎日戴いていますが…リンゴも梨も柿もはずれは一つもなく大満足の私です。

「ホトトギス」も秋の色に染まっているようです。

深まりつつある秋はますます色濃くなってゆくようです。

今日はフランク永井さんの命日です。

大崎市松山ふるさと歴史館・フランク永井展示室では「レコード鑑賞会」を行っています。

第7回「フランク永井歌コンクール」が無事に終わってフランクさんもきっと安心して下さっていることだろうと思っています。

私たちも残務整理なども一段落して…地元からの優勝者誕生にあらためて喜び合っている今日この頃です。

フランクさんの故郷・松山にはまだまだ歌コンの余韻が残っているようで…歌コンの余韻を楽しんでいる私たちです。

「ひとみママ、本当におめでとう!!」

今日のガンディーの言葉「大きな事ではなく、良い事を考えよう。」

投稿者 jizai3 : 2015年10月27日 13:57

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)