« 秋の味覚「ムベ」をご存じでしょうか? | メイン | 松山・文化丁カラオケ会がスタートしてから… »

2015年11月 3日

文化の日は菊日和に包まれて…

今日は「文化の日」明治天皇のお誕生日です。

昨日とは打って変わってのお天気に恵まれ大崎市松山地域には雲の合間から秋空も顔を出して…とても快適な朝を迎えました。

祝日の朝を迎える大崎市松山小学校には静寂が漂っていました。

下記のBlog写真は、いつも松山地域の子ども達を見守っている大きなイチョウの木です。(きれいに紅葉しています)

子どもの声が聞こえてこない小学校は本当に静か過ぎて…寂しいものですね。

NHK放映の朝ドラ「あさが来た」は、実にテンポよく毎日楽しみに見ていますが…新政府(明治政府)の誕生で大きく世の中が変化しようとしています。

主人公 あささんが持つ柔らかさを根底にしたバイタリティー溢れる純粋さが前面に出ていて…それに何と言ってもあささんの強い目力が何とも魅力的で、ついつい引き込まれてしまいます。

NHK朝ドラは常に人間が主人公です。

江戸から明治へと時代が大きく変わりますが、見ている側のジェネレーションギャップ等は少しもなく…人が人を想う気持や案じる気持ち、幸せや不幸を感じる心も全てはその人・本人自身の心が決めるものだということが良く伝わってきますので…見ていてとても楽しい物語です。

祝日・文化の日はどちらかというとお天気にはいつも恵まれているようで…私の記憶でもいつも秋晴れで迎えた「文化の日」という印象が強いようです。

私の知り合いのお嬢様も今日は仙台で挙式を行います。

先日、近くまで来たからと言って顔を見せてくれた時にも、とてもいい表情をして落ち着いた素敵なレディーになっていました。

今週の残りの日々は比較的暖かいようですが…寒い木枯らしの季節が迫っていることを感じる今日この頃となっています。

私たちもお天気の日には、天気の良さに感謝をし、暖かさをありがたく思いながら、迫りくる冬に備えたいと思っていますので、皆様方も風邪などひかぬように免疫力を高めるような日常を送って下さいますようお祈り申し上げます。

因みに、高齢者になってからの私の免疫力UPには、いつも良い睡眠を心がけ、夜更かしはしない。

ストレスを溜めない。毎日、適度の運動をする。入浴タイムを大切にする。時々深呼吸をする。

血行を良くして自律神経のバランスを良くするなど…日々の自分の生活を見直して改善点が見つかればすぐに見直すよう心がけています。

今日のガンディーの言葉「大きな事ではなく、良い事を考えよう。」

投稿者 jizai3 : 2015年11月 3日 12:23

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)