« 心地よい陽射しの中で… | メイン | ゆず湯に入るアルパカ…今日は冬至! »

2015年12月18日

年末を目前にして受けた消防の立ち入り検査

Blog写真は午前10時に自在窯&ギャラリーの構内に止まっている消防自動車です。

今日は消防の立ち入り検査日でした。

消防士の方から書類の確認と、消火器、誘導灯などの点検を受け、その後は建物の周りの検査をしてもらい…12月中にもう一度防火訓練をするように言われました。

早速、来週中に防火訓練(総合訓練)を行うことを約束して…種類の提出を行いました。

以前は年1回だけの防火訓練でしたが、現在は年2回となりましたので、ついうっかりしてしまって後半の防火訓練を忘れがちで…気を付けなければと思いました。

若い消防士の方々は、 はきはきしていて動作もテキパキしていて気持ちよく検査を受けることが出来ました。

最後に「この時期はストーブを使用しますが、灯油を入れる時には必ず火を消してから給油をするように気を付けて下さいね。」と言われました。

給油時の火災は意外と多いようですので…私も、必ずストーブの火を消してからの給油を心がけたいと思います。

今朝の冷え込みはこの冬一番の厳しさだったようですが、ガラス越しの陽射しは暖かで心地よく、外へ出なければとても穏やかに過ごせそうです。

それでも、乾燥注意報は日を増して多くなっているようですので、風邪の予防も大事ですが、火の始末にも一層の注意が必要な時期だと思いますので…皆様方もくれぐれもお気をつけて年末年始のお忙しいこの時期を乗り切って頂きたいと思います。

今日のガンディーの言葉「大きな事ではなく、良い事を考えよう。」

投稿者 jizai3 : 2015年12月18日 10:58

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)